My Frist Class Trip

2018年2月末より、ファーストクラス&ビジネスクラスで世界一周しています。飛行機レポートや、観光情報などをお届け。

台中の話題インスタ映えスポット 宮原眼科が超素敵だった

f:id:xiangcai925:20180717151451j:plain

ニーハオ🌸台湾と中国を旅してきました、どうもパクチーです。

本日の記事では、台湾第二の都市として再開発が盛んな「台中」で絶対に見逃せない、話題のスポットへ行ってきました。その名も「宮原眼科」

建物めっちゃおしゃれー!女子が絶対好きなやつやん!

と感動したので、紹介いたします。これから台湾に行かれる女子、必見です!(もちろん男性にも見てほしい☺️)

 

宮原眼科の歴史

というか、そもそも「宮原眼科」って病院なの?

初めて「宮原眼科」という名前を見たら、そりゃあ病院と思いますよね。でも違うんです。実はお菓子屋さんなのです。

お菓子屋さんなのに何故「眼科」という名前が付いているのか。それは日本と深い関わりがありました。

 

Jsさん(@shawgram)がシェアした投稿 -

宮原眼科の歴史は古く、1927年までさかのぼります。

当時日本統治下にあった台湾に、鹿児島出身の医師・宮原武熊氏が開業し、台中で最大の眼科となりました。そう、昔は文字どおり「宮原先生の眼科医院」でした。

戦後、宮原氏は台湾から退去することになったのですが、その後40年間建物は放置されたまま。建物は老朽化し、ついに取り壊されることになったのです。

そんな時、この建物を買収しようと手を挙げたのが、台湾の老舗お菓子メーカー「日出  」だったのです。ちなみにこの会社は台湾のお土産として大人気のパイナップルケーキの元祖として有名なところです。

赤レンガの重厚な外観はそのままに、中身をおしゃれにリノべーションし、お菓子屋さん「宮原眼科」としてオープンすることとなったのです。

こんな歴史があるのなら、日本人としてぜひ行ってみたくなっちゃいますよね

宮原眼科への行き方

台中駅(新幹線の台中駅ではなくて、市内にある台湾鉄道の方の台中駅です)から徒歩5分

駅では「建國路・新民街」方面と書かれた貼り紙があるはずなので、そちら側の出口へ向かってください。

2018年現在、台中は絶賛再開発工事中で、台中駅周辺が行くたびに変わっているので、ここではこれ以上の詳しい説明は省きますね。

素敵すぎる店内

 

Hằngさん(@bui_hang)がシェアした投稿 -

店内に一歩足を踏み入れるとそこは、とても素敵な空間となっていました。まるでハリーポッターの世界のようです。

建物の1階部分は全てお菓子売り場となっています。見てるだけでも楽しい空間!

f:id:xiangcai925:20180718165611j:plain

病院の薬棚をイメージして作られたというインテリア。本のように見えますが、実はこれ全てお菓子なんです!

パッケージも可愛くておしゃれで、テンション上がるー

 

˗ˏˋ h i r o n a ˎˊ˗さん(@310hr7)がシェアした投稿 -

特に人気なのはアイスクリーム売り場。アイスはもちろん、パイナップルケーキなどのお菓子、果物など様々なトッピングがゴロゴロ入ったアイス(アイスと言うよりは、もはやパフェ?)超可愛い!写真映えする!と大人気。建物の特徴である赤レンガの前で撮影するのが定番となっています。

おめあての併設カフェレストランへ行ってみた♪

f:id:xiangcai925:20180718173311j:plain

2階部分はカフェとなっています。ホグワーツ城のようなお菓子売り場とはまた雰囲気が変わりますが、こちらの内装もとてもおしゃれ!

カフェはワンオーダー制で、一人380台湾ドル以上注文しなければいけません。2018年7月時点のレートで、380台湾ドル≒約1400円くらい。一般的なカフェよりもちょっとお高めですが、ここは観光地価格と思って我慢我慢。

カフェで380台湾ドルいかなくても、1階のお菓子売り場の商品と合算して支払ったらOKとのこと。

f:id:xiangcai925:20180718174541j:plain

メニューは日本語バージョンのものも有りました。店員さんも日本語を流暢に喋られていました。言語が不安という方も安心して来れます。しかも店員さん可愛かったなぁ…(余談)

さて、カフェの物価(と言うのかな?)を確認してみましょう。…魯肉飯が$90

台北のローカル食堂や夜市でだいたい$30で売られていることを考えると、物価は約3倍と言っていいでしょう。(それでも$90≒330円なので、だいぶ安いですが😅)建物維持費だとか色々費用は入っているのでしょうが、ちょっと高く感じてしまいます。

たくさんメニューがあって何を頼もうか困ってしまいがちですが、とりあえず「午後のお茶セット(一人前)$380」を注文しておけば間違いないでしょう。オリジナルのブラックティとお菓子が3点ついた、お茶するのにピッタリなメニューです。

f:id:xiangcai925:20180718180932j:plain

ブラックティは日出オリジナルの杏仁茶。初めの一口を飲んだ時は、独特の風味でなんだか苦手でしたが、すぐに慣れます。

お茶を含む今回提供された食品は、全て1階のお菓子売り場でも購入可能です!ここで気に入ったらお土産として考えてもいいですね。

パイナップルケーキ

お茶菓子1つ目は、日出名物「元祖パイナップルケーキ」 写真左です。

おみやげ屋さんでよく売られている安いパイナップルケーキって、口の中の水分が全て奪われてしまう感じが苦手で、あまり好きではないのだけれど、ここのは絶品!!

表面がサクサクしているのに、しっとりとした生地。具のパイナップルも果実感が強い上にたっぷり入って味がしっかりしています。これは美味い!!

台湾旅行のお土産は全員日出のパイナップルケーキにすれば良いんじゃない?

チーズケーキ

お茶菓子2つ目は、スフレのような「チーズケーキ」写真真ん中。

お茶菓子3点の中で一番美味しかった、超絶品なチーズケーキ。オレンジ味。

ホワイトチョコレートが使われており濃厚な味なんだけど、オレンジピールが入ることで程よい酸味で甘さを控えめにしてくれる。絶妙なバランスの味!これは日本でも出店してほしい。もしくはお取り寄せか。

気に入りすぎて、お買い上げしようかと最後まで悩んだのですが、持ち帰るのが大変そうで諦めました…。

チョコレート

そしてお茶菓子3点目、「チョコレート」写真右

塩が効いているビターチョコでした。ナッツの食感もいい感じ。台湾人って日本人の味覚と似ているのでしょうね、かなり好みの味でした。

いかがでしたか?

日本とかなり関係の深い歴史を持つ「宮原眼科」ですが、今ではインスタ映えスポットとして女性に大人気のお菓子やさんへとリノベーションされています。しかもそのお菓子も絶品!

これから初めて台湾へ行くという方だけでなく台湾リピーターの方にも、ぜひ訪れてみてほしいスポットでした。

 

旅に便利な情報まとめ

▼お得な航空券はこちらのサイトを使って探しています▼

スカイスキャナー

▼ホテル探しはこれらのサイトを利用しています▼

ホテル料金比較『トリバゴ』
《agoda》
Booking.com
Hotels.com

▼国際キャッシュカードがあれば、両替の手間なし▼

現金両替よりお得♪キャッシュパスポート

スポンサードリンク