My Frist Class Trip

2018年2月末より、ファーストクラス&ビジネスクラスで世界一周しています。飛行機レポートや、観光情報などをお届け。

7時間待ちの大行列!中国で話題沸騰中のクリームチーズティ【喜茶】

f:id:xiangcai925:20180713234408j:plain

 

ニーハオ🌸どうもパクチーです。中国へ旅してきました。中国(上海)で話題のグルメやおしゃれスポットなどを紹介しています。

今回紹介する中国グルメは、喜茶 HEYTEAというドリンク専門のお店。高品質なお茶の上にオリジナルチーズソースをかけた、クリームチーズティーシリーズがここの名物。

実はこのお店、大人気すぎて7時間待ちの大行列ができる日もあるんだとか。

って、フライングダイナソーかよ!!!

※関西民なので、例えがどうしてもUSJの人気アトラクションになってしまうのは気にしないでください

「中国人は列に並ばない」なんて言われていますが、それは過去の話なのでしょう。少なくともこのお店の前では。

あまりに大人気すぎて、この行列に代行で並んで喜茶を買って届けてくれるという、Uber Eatsの中国版のようなビジネスも活発になってきているのだとか。

こんなに大人気な喜茶日本をはじめ、海外展開されるのも時間の問題でしょう。一足お先にこのブログで紹介します!最後までこの記事を読んでくださると、流行を先取りできる…かも?

【速報!追記】日本にもひっそり進出していたみたいです!
日本では「宣喜茶(センキチャ)」という名前で出店しているようです。
詳しい店舗情報は下記にて。

【衝撃!?追記の追記】読者様のコメントで判明いたしました。mossgreenmood様、ありがとうございます。
日本の池袋店、オーナーは中国の方のようですが、実はこれ、本家「喜茶」とは全く関わりがないようです。
大変失礼致しましたm(_ _)m

スポンサードリンク

 

喜茶(HEY TEA)とは

f:id:xiangcai925:20180714165533j:plain

画像は公式ウェブサイトより

喜茶HEYTEA 公式ウェブサイト

広東省深圳市(以下深セン)を中心に、2018年7月現在88店舗も店を構えている喜茶。大流行中ですので、どんどん店舗は多くなっていくでしょう。

深センといえば、香港のすぐ近くの街でありお茶文化が強く根付いているイメージがあります。そんな街で生まれた紅茶専門店、美味しくないわけがない!

また、香港から深センまで香港MTRやフェリーで簡単に行けちゃうので、香港旅行のついでに寄ってみるのもオススメ。香港女子旅してる人、絶対このお店好きです。

「HEY TEA PINK店」という店舗もあり、そこのカフェスペースのインテリアは全てピンク!といったインスタ映えのためだけの(?)店舗もあります。詳しい店舗情報は公式ホームページ  よりご確認くださいませ。

元々「皇茶 Royal Tea」という名前だったそうですが、似たような名前の偽物ブランドが増えすぎたため、それらと区別するため「喜茶 HEY TEA」と名前を変えた歴史があります。

現在「喜茶HEYTEA」と「喜茶热麦」という名前は中国で商標登録されています。それでも「HI TEA」とかいう偽物が出回っているみたいなので、これらの店以外から買わないように注意です。

あとこれは完全に余談ですが、「HEY TEA」を無理やり日本語訳すると「お〜いお茶」になりますね😂笑

名物クリームチーズティを図解!

f:id:xiangcai925:20180714174325j:plain

画像は実際に私も飲んでみた「桃のクリームチーズティ」で解説しています。これは2018年夏の新商品らしいですよ!

名物のクリームチーズソースは、お茶と合うように長年研究されたオリジナルのもの。ニュージーランドから輸入されたチーズは濃厚で、お茶との意外な相性の良さに驚くはず。

最高に美味しくてオリジナリティ溢れるこの味と、美しい層ができて写真映えすることから爆発的に売れたみたい。

これは日本でも絶対流行りそう。日本出店はいつですかー?原宿から出店してみてはいかがですかー?

正しい飲み方は、


  1. 層が綺麗な内に写真を撮る ←これは絶対に忘れないで!😂
  2. インスタグラムなどSNSに写真をアップする
  3. 上層の濃厚クリームチーズを食べる
  4. 下層のさっぱりアイスティーを飲む
  5. 最後に混ぜ合わせていただく

とされていますが、実際は自分の好きなように飲むのが一番ですよね。早速ドリンクを飲んでみましょう〜。

実際に飲んでみた

f:id:xiangcai925:20180714171801j:plain

この写真のドリンクがちょっと飲みかけなのは、気にしないで。😂お持ち帰り用の紙袋に描かれた、シンプルだけどゆるゆる可愛いイラストも個人的にツボ。何もかもが可愛い!

以下では私が飲んだ3種類のフレーバーを紹介します。

f:id:xiangcai925:20180714194936j:plain

ピンクグレープフルーツクリームチーズティ

人気のフルーツティシリーズの中でも、特に写真映えするとして女性に大人気のピンクグレープフルーツティ。カップから見える輪切りにされたフルーツが超可愛い!

爽やかな酸味のあるティーも、夏の暑い時期にもピッタリ。一つは買っておきたい一品です。

f:id:xiangcai925:20180714194218j:plain

桃のクリームチーズティ

上記の画像で解説したように、クリームチーズと桃の果実、そして紅茶の3層からなるフルーツティ。濃厚クリームチーズソースが新鮮で甘い桃と、さっぱりとした紅茶とよく合います。

f:id:xiangcai925:20180714195555j:plain

タピオカクリームチーズミルク

タピオカミルクティじゃなくて、タピオカミルクです。黒糖味のタピオカとミルクの上から濃厚クリームチーズソースと焦がしキャラメルソースで蓋をした、ドリンクというよりも、もはやスイーツな一品。

クリームチーズのおかげで、さらに濃厚な味になったミルクがうんまぁーい!!タピオカもっちもちぃ!!

3点の内、味で一番好きだったのは、ダントツでこのタピオカミルク。ただ、写真は他の物と比べて面白くないというジレンマ。

黒糖タピオカミルクは、タピオカドリンクの本場台湾でも大流行中。過去記事でも紹介しているのでよかったら覗いてみてください👇

日本第一号店

【2018年9月1日追記】オーナーは中国の方だそうですが、こちらのお店は、本家「喜茶」となんら関わりのないお店です。大変失礼致しました。

住所:東京都豊島区池袋2-42-9
営業時間:11:00-23:00 終日無休
宜喜茶公式インスタグラム:@tokyo__hefkcha

 

宣喜茶さん(@tokyo__hefkcha)がシェアした投稿 -

池袋店のメニュー一覧。私が紹介したグレープフルーツティーも飲めちゃいます!

最後に

いかがでしたでしょうか?クリームチーズティ、飲みたくなってきませんか?

女子が好きな要素を全部詰め込んだ、素敵すぎるお店です。
中国で大流行していますが、日本人も絶対好きになるはず。
私もこんな記事を書いていて、もう一度飲みたくなってきました。😂

もし日本に出店するとしたら、どれくらいの行列ができるのでしょうか。まさかの7時間を超えたりして…。

【追記】日本に出店したばかりの今、材料がなくなってしまって一時休業してしまうことはあれど、長時間並んでいるという声は聞こえてきません。
ですがこれからメディア進出が増え、人気がでてきたらどうなるかわかりませんよ。
誰も知らない今のうちに行かれてみてはいかがでしょう?

【追記】日本にはまだ出店されていません。大変失礼致しました。

 

旅に便利な情報まとめ

▼お得な航空券はこちらのサイトを使って探しています▼

スカイスキャナー

▼ホテル探しはこれらのサイトを利用しています▼

ホテル料金比較『トリバゴ』
《agoda》
Booking.com

▼国際キャッシュカード(プリペイド)なら両替いらずで便利▼

世界各国の通貨を現地ATMで引き出せる【NEOMONEY】

スポンサードリンク