My Frist Class Trip

2018年2月末より、ファーストクラス&ビジネスクラスで世界一周しています。飛行機レポートや、観光情報などをお届け。

月間7.7万PV!アクセス数が先月の3倍にUP【ブログ運営報告】

f:id:xiangcai925:20180831204246j:plain

ブログを本格的に運営しだしてからは6ヶ月、なんと今月は月間7.7万PVを達成できたという個人的大事件が。

順調にブログが育ってきており、先月のなんと3倍以上ものアクセス数を稼ぐことができました。

先輩ブロガーさんたちがよく「ブログを続けていると、急に伸びる時がある」と言っていますが、まさにそれを実感しております。
いやぁ、ずっとブログを続けてきてよかった。本当に…。

ちなみに7月の運営報告はこちらから。

前置きはこれぐらいにしておいて、まずはgoogleアナリティクスのデータをご覧ください。

ブログ運営報告 2018年8月の記録

f:id:xiangcai925:20180901001436p:plain

毎度のことですが、詳しい数字を公開すると、グーグル大先生に怒られてしまうので、曖昧な数字で失礼致します💦

PV(Page View)数:約77,000件 前回より約52,000件アップ😋

1日最低PV数:約1500件

1日最高PV数:約13600件

1日平均PV数:だいたい1600件くらい

総記事数:60件 前回より+7件

はてな読者数(いつもありがとううございます):113人 前回より+22人

結果を自己分析

記事がバズったのがデカイ

上であげたグラフを見れば一目瞭然なわけですが、8月1日から3日までの間だけグラフの線画が抜きん出ているのがわかります。
そうです、バズってました。

その記事はこちらから。

強い熱量を持って時間をかけて書いた記事は、やっぱり報われますね。
今でも我がブログの看板記事の一つになっています。

f:id:xiangcai925:20180901000813j:plain

アナリティクスのリアルタイムユーザー数が初めて3桁をマーク。いずれはこの数字をコンスタントに産み出したいんだ。

google先生に評価され始めている!

8月1日に、google検索のコアアルゴリズムアップデートが実施され、大幅な検索結果の変動がありました。

どうやら医療・薬・お金など人生において多大な影響を与えるジャンルでは、個人メディアがグーグルの検索結果に出にくくなったみたい。

逆に「体験系」のジャンルは順位が全体的に底上げされているようで、自分で体験した旅行記やプレミアムフライト搭乗記を多く執筆している我がブログも、SEO底上げされたサイトの内の一つ。
グーグル先生に、ただただ「ありがとうございます」と言いたい。

おかげで、検索結果で上位に表示される記事が着実に増えてきています。過去の記事も、もっともっとリライトして、1位表示される記事を増やしていくぞー!

最後に

SEOが育ってきているのは素直に(かなり)嬉しいですが、アクセス数が先月の3倍になったのはバズった記事が出たのが大きかった。このままだと安定して高いアクセス数を稼ぎ続けるのは厳しいでしょう。

というわけで、9月はたくさん記事を生産して、資産をどんどん増やしていきたい。あわよくば、プチバズでもしてくれたら嬉しいなぁ。

9月の目標


  • バズなしで1日2500PV達成する
  • 月間8万PV達成!
  • ライティングスピードを上げる修行をする。
    具体的に言うと2日に1回、月に15記事投稿する

さて、この内何件目標達成できるのでしょうか。ゆるーく見守ってくださると幸いです。
ではまた、来月の月初めにお会いしましょう。

スポンサードリンク